土田歯科医院様2Sコンサル②大きく前進

本日は、土田歯科医院様の2Sコンサル2回目でした!

 

環境整備活動の大きな目的は、

【旧スタッフルームをみんなが活用できるライブラリーに!】

 

2022年1月より1年かけて活動を行う予定です。

1月は以下のことを行いました。

•ライブラリーへ書籍や資料を移動

•ライブラリー内の不要品処分

•ライブラリー内のモノを整理

•使用頻度が低い在庫や機器などを奥の在庫室に移動

•旧ロッカールームを在庫室に

 

※昨年秋〜1月のコンサル日までに、以下のことをお願いして当日スムーズに行えるよう準備してきました。

✔️書籍、資料の選別

✔️旧ロッカールームの不要なロッカー撤去

✔️院内の在庫で、在庫室やライブラリーへ移動可能なモノをまとめる

 

2回目の今回は、

•ライブラリーに棚を設置

•移動した書籍をおさめる

•掃除用品を収納ラックにまとめる

•棚に置きたいモノを移動させる

などを行い、ライブラリーが少しスッキリしました。

 

※1回目終了後にスペースを計測し、サイズ、予算、手入れのしやすさ、対荷重などを考慮して、相談しながら棚や収納用品を選びました。

2回目のコンサル日までに間に合うよう発注いただきました。

また、モノを移動しスペースが空いたので、院内の収納も見直して、置く場所を変えたり、新たに収納ケースを選んだりもしました。

 

2Sリーダーから、

『このケース買い足して、まとめて収納したら良さそうですね。』

『これはこの場所じゃなくても良いかも。』

など、積極的に意見が出て、とても嬉しく頼もしく感じました!

『早く取りかかりたくて、今日の2回目をとても楽しみにしてました!』とも仰ってくださり、コンサル冥利に尽きます。

安全で使いやすく、ラクに続けられる仕組み作りで、皆さんがさらに働きやすくなりますように。

棚を設置したことで、一気にライブラリー感が出ました。

次回はさらに使いやすくなるよう改善していきます。