親子片づけ教室@馬場小学校様

金沢市立馬場小学校様にて【親子で学ぶ整理収納教室】の講師を務めました。

【講座内容】

①「片づけ」の意味

②片づけの手順

③ワーク

前半は片づけの基本の考え方と手順をお伝えし、

後半はデモンストレーション後、皆さんにも片づけを実践してもらいました。

 

実際にやってみると分かることがたくさんあります。

子ども達

あちこちから、「なんでこんなの入ってるの〜!?」というお声が聞こえました。(笑)

 

最後に、【片づけで育つ2つの力】をお伝えして、親御さんはお子さんの片づけを見守ってあげてほしいとお願いしました。

未来を担っていく子どもたちに「片づけの大切さ、楽しさ」を伝える貴重な機会をいただき、感謝です。

 

実は、今回の開催にあたり、この企画を考えた役員の方が、私が講師を務めていた勤労者プラザまで直接依頼に来てくださり、お引き受けしたという経緯があります。

開催時期はコロナ禍のため慎重に考えて、今回の開催となりました。

当日の会場の設定なども細やかに対応くださり、心から感謝申し上げます。

ご尽力くださった役員の皆さま、参加者の皆さま、本当にありがとうございました。