家庭の収納講座@志賀ママサークル開催しました。

何度も講師として呼んでいただいている志賀ママサークル様で、家庭の収納講座を開催しました。

 

【内容】

●片づけの基本(定義と手順)

●使いやすい収納にするポイント

●いろんな場所の収納事例

●片づけ相談タイム

 

いろんなお悩みを伺って皆さんの困っているポイントが分かり、私も勉強になりました。

帰宅後、主催の星場あゆみさんから皆さんのメッセージをいただきました。

 

【感想】

◉今日はありがとうございました。

「空いている棚に無理やり物を置かなくても大丈夫」というお言葉に、なるほど〜!と納得しました。

年末に向けてというか、育休中は物を増やさず、必要な分だけを心がけて片づけしようと思います。

 

◉お話、実例も交えてとても分かりやすく勉強になりました!

自宅に帰って早速実践しました!

まだまだ沢山お話聴きたかったです。

明日佳さんのようなステキなお家目指して頑張ります。

 

◉片づけとは…と深いお話で、いろんな場所を片づけしたい!という気持ちになりました。片づけ苦手なので、私に合った収納方法を探していきたいと思います。

 

◉お話が分かりやすくて、なるほど〜!と思う事がたくさんでした!

私は片づけ苦手ですが、「書類は寝かせない」という事を日々心がけていくと共に、年末に向けて30分ずつでも片づけしていきたいなぁと思います。

 

とても嬉しい感想ばかりで、本当にありがたいです。

毎回、『聞いてよかった』だけでなく、『やってみたい!』と行動に移せるような講座を心がけています。

いつもご準備くださるあゆみさん

参加者の皆さん

本当にありがとうございました。