家庭の書類整理@蕪城さくらクラブ様

蕪城小学校・学童さくらクラブ様で「家庭の書類整理術」セミナーを開催しました。

実は、本来は5月に開催予定でしたが、コロナで中止になったのです。

 

担当者様から、「ずっと開催待ってるんです!何とかお願い出来ますか?」とご連絡いただき、急遽、今回の開催となりました。

忙しい時期に集まってくださった参加者の皆さん。

セミナー中も頷きながら真剣に聞いてくださり、メモも取ってくださっていました。

 

セミナー後は、

「この方法やってみたい!」

「すぐ個別フォルダ買います。」

とのお声。

すごく嬉しかったです。

 

実は、私も片づけのプロだけどファイリングは難しくて苦手でした…。

でも、長野 ゆか先生に出会い、先生のファイリング上級レッスンを受けたおかげで、実践してしっかりと自分に落とし込め、今、自信を持ってお伝えできています。

自分が苦戦したからこそ、お客様の躓きポイントが分かりました。

すごく貴重な経験させていただいたなと実感しています。

 

ファイリングってあまりなじみがないので、実際に体感してもらおうとサンプルも何パターンか作って持参しました。

これは私の職場整理の師匠・家村 香織先生から学んだこと。

相手が実践したいと思えるように、分かりやすく、見て触れて落とし込めるように。

そして、上級レッスン同期の森口 祐子さんにも感謝。

ファイリングの完成写真を事例として紹介させてほしいとお願いしたところ、快諾くださり、本当にありがとうございました。

いろんな方々のおかげで仕事ができているなぁと改めて感謝を思った日でした。