2S活動再開

エステサロン・エクール様の2S活動が再開しました。

コロナ自粛中は活動をお休みしていて、数ヶ月ぶりの訪問になりました。

 

まずは、前回までに改善した場所をチェックし、スタッフの皆さんに使いやすさなどを伺いました。

ちゃんと改善した場所が維持できていることも、スタッフさん自ら「こんな方法はどうですか?」と提案してくれることも、

とても嬉しかったです。

今回はストックルームの整理収納の続きをやりました。

 

【改善活動内容】

商品を取り出しやすいよう、また、棚卸の時スムーズに在庫把握ができるよう、

ストックルームの棚板を増設したり、商品位置を変更しました。

前回もストックルームの改善を行なっていましたが途中でした。

高さなど取りやすいよう考慮して配置しましたが、使ってみて問題あるようなら再度修正します。

ストックルームの棚がコの字タイプなので、どうしても使いにくいスペースができてしまいます。

収納力もほしいので、棚をフル活用しつつ使用頻度が高いものは取り出しやすい位置に、

逆に死角になる位置には未開封のストック品を中身の数を明記して箱ごと置きました。

こうすることで、棚卸の際もすぐに在庫把握ができ、普段のサロンワークで必要なものは取り出しやすくなります。

商品の在庫が流動的なため、マックスの在庫を想定し収納スペースを考えていきます。
その時々によって商品の入れ替えもスムーズに出来るように配置。
2SリーダーのMさんがいろいろアイディアを出してくれたり、皆さん積極的に2S活動に関わってくださっていて、
本当にエクール様で改善活動指導ができて幸せだと感じています。
今までの活動の様子はこちら